児童相談所全国共通ダイヤル189の通話料無料化に伴う取り組みのお知らせ

コネヒト株式会社が提供しているママ向けQ&Aアプリ「ママリ」は、2019年12月3日(火)より児童相談所全国共通ダイヤル189の通話料が無料化されたのを契機に、「ママリ」内で「虐待」に関連するワードで質問検索をした際、検索結果画面に「189の紹介記事」を表示するようにいたしました。


取り組み概要

「ママリ」では、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。月間150万件以上の投稿にはママの様々な悩みが表れており、中には虐待に関わる悩みも見られます。

〈「ママリ」内の投稿の例〉

・「私って最低な母親だなぁ、子育て向いてないんだな」と毎日考えさせられます。とても苦しいです。イライラして、上の子にあたって今日もまた怒鳴ってしまいました。この私の接し方は大丈夫なのかな。
・もうすぐ1歳4ヶ月の子供の叱り方がわかりません。裸足で玄関に出てしまったりコンロのスイッチを触ったり人を叩いたり、物を投げたり、、最近やんちゃ盛りなのかわかりませんがいたずらばかりで、わたしもイライラしています。私がこのままじゃ虐待しちゃうんじゃないかと不安になります。
・たまに怒りすぎたときわたしの息子への接し方が不安になってしまいます。キツい言い方になってしまったり…息子のこと大好きなのに全部イヤイヤ言われたら参っちゃいます。

※一部、抜粋加工をしています。

このように、真剣に子育てに向き合っているからこその不安を抱えるママの投稿があります。
そして、そうした不安を抱えるママは、自身と同じような悩みを抱える人がいないか、質問検索をすることが多くあります。
そこで今回の取り組みでは、悩みの一つの解消策として「虐待」に関連するワード(以下、対象ワード)で質問検索をした場合、検索結果画面に「189の紹介記事」を表示することにいたしました。

子供に強くあたってしまう…と感じたら「189」に相談を
https://mamari.jp/27902

対象ワードの選定

「189の紹介記事」が表示されるワードは、以下のように選定しています。

1. 「ママリ」内のQ&A投稿文を解析し、各ワードの「虐待」との類似度*1を算出。
※当該ワードが、常に虐待に近い場面で利用されていることを意味するわけではありません。

2. 虐待事件報道をきっかけとしたQ&A投稿の影響を除外するため、各ワードの 「事件」との類似度を排除。
※アプリ「ママリ」内では、虐待事件の報道がされるとその関連投稿が増加する傾向があるため。

3. 類似度で上位となった各ワードがQ&A投稿文でどのように利用されているかを目視で確認し、最終的に以下を選定。

〈対象ワード〉
虐待
ネグレクト
突き放す
ひっぱたく
怒鳴る
怒り方
育児ノイローゼ
育児放棄
泣けばいい

今後も「ママリ」では、Q&Aプラットフォームという特性とテクノロジーを活用しながら、自治体・企業・団体等と連携した虐待問題解決のための取り組みを検討し、ママの一歩を支えてまいります。

※1:コサイン類似度に基づきます。例えば、「虐待」と「ネグレクト」のコサイン類似度は、「虐待」の前後で使われているワードと、「ネグレクト」の前後で使われているワードとの類似度を表します。