メーカー・小売のコロナ禍調査の効率化・コスト削減を両立〜ママ同士の会話や疑問の見える化で「身構え」「建て前」「やらせ」を回避〜

ogp

コネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也、以下「コネヒト」)は、ママの3人に1人(※1)が利用するアプリ「ママリ」内の検索/Q&Aデータを法人向けに分析して提供する「家族ノート」内で、高度なテキストマイニング技術を用いてママ同士の相談内容の分析結果を提供する機能を公開しました。これにより、一般的な市場調査では見極めが必要とされている「身構え」「建て前」による表層的な回答を回避でき、且つ調査結果の集計時間や分析時間の大幅削減が両立できるようになりました。

「身構え」「建て前」「やらせ」 のないママたちの本音が分かる

家族ノートは、ママリの月間400万検索、130万Q&A投稿をデータ化したママ層特化の日本最大級のデータベースです。ママたちが日常生活の中で無意識的に行っている「検索」や「質問/回答」の ”集まるデータ” をもとに分析を行っているため、アンケート調査等 ”集めるデータ” では拾えない「身構え」「建て前」「やらせ」のないママたちのリアルな課題や態度変容がタイムリーに把握することができます。

今回提供を開始した「投稿分析」機能では、ママリ内の質問データを活用していますが、これらには潜在顧客である商品・サービスの未体験者からの相談が多く含まれるため、ママ目線での購買障壁や心配事を知ることができます。

コロナ禍で難航する調査のコストを削減

家族ノートは、すでに月間400万検索、130万Q&A投稿をデータ化しているため調査票作成や母集団集め等調査のための下準備が不要です。さらに、検索推移や検索数ランキング、急上昇ワードランキング機能があるため、集計や分析作業にかかる時間も大幅削減することができます。

加えて、「投稿分析」機能では、調査対象のキーワードを入力するだけで、関連する質問投稿そのものと、期間を指定した質問内容サマリーを見ることができるため、①いつ、②どのような話題が、③どのような競合/製品と一緒に質問されているのかなど、アンケートや座談会など直接接点を持たない場合でも、それらを語る生の声をもとに分析を深めることが可能となります。これら定量定性で分析した結果は、そのままレポートとして活用できるPDFデータのダウンロードが可能です。

本機能により、調査者は調査のための下準備や、分析のための集計作業など時間的負荷の高い業務から解放され、本質的に必要な分析業務に集中することができます。

「投稿分析」機能概要

サンプル画面

導入企業の声

株式会社赤ちゃん本舗様

 赤ちゃん本舗は、1932年の創業以来、マタニティ&ベビー・キッズの専門店として、出産・子育てを見つめ続けてきました。今、妊娠出産、育児の環境は、時代の流れや環境の変化で、お客様の価値観やライフスタイルが多様化しています。一人ひとりのお客様を知り、気持ちに寄り添ったご提案をしていくことが必要です。そのためには「赤ちゃんのいる暮らし」を知りつくしていなければならないと思っています。

 私たちは、これまでお客様にご購入いただいた結果のデータは保有しています。ただ、それは単なる結果です。そこに至るまでの時間や経緯、お客様の気持ちといったものを定量的に捉えられるこのサービスを通じて、いち早くお客様の困りごとや、共感を把握し、もっと頼りにしていただける存在になりたいと思っております。

株式会社千趣会様

 家族ノートには2つのことを期待しています。1つは、まだ千趣会に出会ってない方たちのニーズを掴むことです。「商品改良は得意、次はどうするのか」というフェーズに来ていたので、家族ノートのデータを根拠に、自信を持って商品開発を推進したいと思っています。

 もう1つは、出産月起点の検索や急上昇ランキングを用いたタイムリーな企画や接客です。今の子育て家庭の関心がわかるので、ECページやカタログを通して、生活者に必要なタイミングで必要な情報を届けられたらと思っています。「その気分ならこれらの商品がお薦めです!」といった、特定の商品だけではなく、子育て家庭の悩みを理解しているからこその解決策の提案ができる企画にも挑戦したいと思っています。

株式会社西松屋チェーン様

 お客様が当社商品に興味を持たれる過程、求めている商品の特徴や比較対象など、購入に至る各過程でどのような思考がなされているのかを知りたいと思い、利用を開始しました。また、商品担当部署から売場担当部署までデータを広く活用し、売場演出による目玉商品の訴求がお客様に伝わっているか、商品利用後にどのような感想を持たれたか等、お客様の声に向き合っていきたいと思います。

導入実績

家族ノートについての詳細は、こちらからご覧ください。
https://info-kazokunote.mamari.jp

コネヒト株式会社について

コネヒト株式会社

「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、「家族を話そう」というキーワードをもとに家族像の多様性を実現するための活動に日々取り組んでいます。「家族像」という概念は、抽象度、個別性や変動性が高いものですが、まずはこれまで運営してきたママリが活かせる「子どもを望む家族」の家族像実現に向け、「育児の悩み」「家計の悩み」「不妊の悩み」を解決課題を設定し、取り組んでいます。また、並行して「社会の意識」も変革していきたいと考えています。

私たちは、日々家族を学び、行動を繰り返し、時に志を共にするパートナーのみなさんとともに社会を前進してまいります。
https://connehito.com

設立: 2012年1月
代表者:代表取締役 北吉 竜也
所在地:東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

提供サービスについて

提供サービス

ママ向けNo.1(※2)アプリ「ママリ」を軸に、ビジョンステートメントである「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」ために家計、不妊、育児の悩み解決および社会の意識変革を行ってまいります。

〈育児〉
■2019年に出産した女性の3人に1人が会員登録しているコミュニティアプリ/情報メディア「ママリ」
Q&Aアプリ https://app.adjust.com/mg2p0df_pnh375z
情報メディア https://mamari.jp
■パパとママが喜ぶ子供の遊び場は?子連れお出かけ情報「アチコチ」
https://achikochi.mamari.jp/

〈家計〉
■働く一歩を踏み出そうとしているママを応援する求人サイト「ママRework」
https://mama-rework.mamari.jp/
■家族の購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」
https://award.mamari.jp

〈社会の意識〉
■ママが一歩を踏み出しやすい社会の実現を目指すママリの社会発信活動「変えよう、ママリと」
https://mamari.jp/change/

※1:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
※2:1,000人のママを対象としたママ向けアプリの認知度・利用経験・支持率調査にて、6項目(認知度、利用率、利便性、好感度、子育てで悩むママにオススメしたい、妊娠中に役に立った)で1位を獲得しました(実施年度:2021年2月、調査協力:GMOリサーチ株式会社)