コロナ禍における企業の採用意欲とママの就労意欲の比較調査を実施〜調査結果をもとに、アイスタイル、コネヒト、ネオキャリア3社によるWebセミナー開催〜

働く一歩を踏み出そうとしているママを応援する求人サイト「ママRework」とママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也、以下「コネヒト」)と人材関連事業やテクノロジーを活用したサービス提供を行う株式会社ネオキャリア (本社:東京都新宿区、代表取締役社長 西澤 亮一、以下「ネオキャリア」)は共同で、「ママ採用における企業とママの意識調査」を行い、以下の通り調査結果をまとめました。
また、本調査結果をもとに、with コロナ時代にあったママ採用を推進するため企業が抑えるべきポイントをすぐ実践できるtipsを紹介するWebセミナーを開催いたします。

〈調査トピックス〉

・76.7%の企業がママを「採用したい」
・約50%のママの働く意欲は高いものの、コロナ禍により36.7%のママの働く意欲が下がっている
・現在、働いていないママの74.5%が「働きたい」
・企業側がママが働きやすいように意識していること、ママが企業側に求めたいことは一致。しかし、受け手であるママからすると実態が伴っていない

■完全版およびグラフ画像一式はこちらよりダウンロードしてください■
https://kfs.kddi.ne.jp/public/4VUIAAvdOY6AyvQBKPNzLC9q0LQRe8bN79BUrtEbe1IH

本調査により、76.7%の企業が今後もママ採用をしたいと意欲があることがわかりました。一方、ママの働く意欲はいまだ続くコロナウイルス感染への不安やコロナ禍の企業側の対応により、変化が起きていることがわかります。
また、企業側がママが働きやすいように意識していること、ママが企業側に求めたいことは調査結果上では一致していることはわかりましたが、自由記述のコメントを見る限り、制度を利用するママにとっては実態が伴っていないと感じる結果となりました。
働いていないママの74.5%が働きたいという意欲もあることから、企業は今後よりママ採用を成功させるためには今までと変わらず、「育児に対して職場(上司・同僚)の理解促進」や「当日休みや当日早退が取りやすい」「産休、育休、有給などが取りやすい」などの制度整備はもちろんのこと、本当にママが気兼ねすることなく取ることのできる環境になっているのか、with コロナ時代にあった在宅勤務をはじめとする働き方の多様性が求められています。

〈調査概要〉

ネオキャリアによる企業調査
調査日 :2020年7月1日(水) ~ 2020年7月7日(火)
調査方法 :お取引先企業に対してインターネット調査を実施
調査人数 :106社

コネヒトによるママ調査
調査日 :2020年6月27日(土) ~ 2020年7月1日(水)
調査方法 :アプリ「ママリ」のユーザーに対してインターネット調査を実施
調査人数 :361名
調査対象 :子どもが1人以上いるママ

※ママ採用とは、雇用形態や勤務時間に関わらず、子育てをしている女性を採用することを指しています。
※本調査の情報をご利用いただく際は、出典元として必ず【コネヒト×ネオキャリア調べ】とご記載ください。
※集計は、小数第2位を四捨五入しており、数値の合計が100%にならない場合がございます。

1、76.7%の企業がママを「採用したい」

「コロナ前と比較して、ママ採用についてはどうお考えですか?」の質問に対して、「積極的に採用したい」「採用したい」と回答した企業が76.7%を占める結果となりました。


2、約50%のママの働く意欲は高いものの、コロナ禍により36.7%のママの働く意欲が下がっている

「現在、働いていますか?」の質問に対して、「正社員」「正社員(時短)」「契約社員」「パート・アルバイト」「自営業」「産休・育休中」と回答した方々に対して、「with コロナ時代となり、コロナ前と比較して働く意欲に変化はありますか?」の質問をしたところ、約50%のママの働く意欲は高いものの、コロナ禍により36.7%のママの働く意欲が下がっていることがわかりました。


3、現在、働いていないママの74.5%が「働きたい」

「現在、働いていますか?」の質問に対して、「働いていない」と回答した方々に対して、「with コロナ時代となり、コロナ前と比較して働きたいと思いますか?」の質問をしたところ、74.5%のママが働きたいと回答する結果となりました。


4、企業側がママが働きやすいように意識していること、ママが企業側に求めたいことは一致。しかし、受け手であるママからすると実態が伴っていない。

ママ採用について「積極的に採用したい」「採用したい」と回答した方々に対して、「会社として、ママが働きやすいように意識していることを教えてください」の質問をしたところ、「産休、育休、有給などが取りやすい」が69.5.%とトップとなり、2番目に多い回答が「育児に対して職場(上司・同僚)の理解促進」で61.0%、3番目に多い回答が「時差出勤など勤務時間を柔軟にできる」で54.9%となりました。


続いて、「その中で、特に意識していることを教えてください。」の質問では、「育児に対して職場(上司・同僚)の理解促進」が24.4%でトップとなり、「産休、育休、有給などが取りやすい」が22.0%、「時差出勤など勤務時間を柔軟にできる」が17.1%と続きました。


「ママが働きやすいように企業側に求めたいことは何ですか?」の質問に対して、「育児に対して職場(上司・同僚)の理解がある」が95.6%とトップとなり、「当日休みや当日早退が取りやすい」が87.8%、「産休、育休、有給などが取りやすい」が80.9%、「時差出勤など勤務時間を柔軟にできる」が73.1%と続きました。


続いて、「ママが働きやすいように企業側に一番求めたいことは何ですか?」の質問では、「育児に対して職場(上司・同僚)の理解がある」が41.3%でトップとなり、2番目に「当日休みや当日早退が取りやすい」が27.4%と前述の質問と順位が変わらなかったのに対し、3番目に「在宅勤務ができる」が7.5%という結果となりました。
コロナウィルスの影響で、いまだ感染リスクがある中での勤務において、在宅勤務ができるかどうかは、今後の企業選びに大きな影響を与える項目になることがうかがえます。


「アイスタイル×コネヒト×ネオキャリア」3社共催Webセミナー開催


本調査結果をもとに、with コロナ時代にあったママ採用を推進するため企業が押さえるべきポイントをすぐ実践できるtipsを紹介するWebセミナーを開催いたします。

〈イベント概要〉
「ママ採用を推進するために企業が押さえるべきポイント」
日時:8月7日(金) 14:30〜15:30
配信先:オンライン配信のURLは、ご参加者に後日ご案内させていただきます。
URL:https://www.neo-career.co.jp/seminar/rm011

【株式会社アイスタイルについて】

「生活者中心の市場創造」というビジョンのもと、美容に関わる膨大な商品情報・ユーザー情報を蓄積した独自のデータベースを活用し、美容総合サイト「@cosme」をはじめ、コスメセレクトショップ「@cosme STORE」やECの「@cosme SHOPPING」等、ビューティ領域でネットとリアルを効果的に組み合わせた垂直型の事業を展開しています。
https://www.istyle.co.jp/

事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供
所在地:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 34階

【株式会社ネオキャリアについて】

「成長し続ける」という全社で掲げる思想の下、世界を代表するサービスカンパニーの実現を目指し、HR Tech(IT、メディア)事業、人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他を展開しています。
https://www.neo-career.co.jp/

事業内容:HR Tech(IT、メディア)事業、人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル

【「ママリ」について】

「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間アプリ閲覧数1億回、月間投稿数150万件、2019年に出産した女性の3人に1人(※2)が会員登録をしています。
「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp <Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f Android:http://bit.ly/2xt1lsz
※1妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)。
※2:「ママリ」の初回登録時に入力された出産予定日と、厚生労働省発表「人口動態統計」から算出

【ママReworkについて】

ママ向けNo.1アプリ「ママリ」が運営する、働きたいママの一歩を支える求人サイトです。豊富な就業経験や子育て経験を持つ即戦力ママに低コストで効率よくリーチでき、正社員・契約社員・アルバイト・パートと幅広い人材との出会いをつくってまいります。
求人掲載0円で求人費用を無駄なく抑えられる「応募課金プラン」と「掲載課金プラン」をご用意。雇用形態や企業様のご希望に合わせたプランをお選びいただけます。
https://mama-rework.mamari.jp/

【コネヒト株式会社について】

「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けNo.1アプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布3-20-1 麻布グリーンテラス5階