ママの購買判断を支える「ママリ口コミ大賞エンブレム」使用事例のご紹介〜大賞エンブレム使用でCTR60%アップの事例あり〜

ママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」を提供するコネヒト株式会社が2018年10月2日に発表をした「第一回ママリ口コミ大賞」の受賞企業のみが使用することができるエンブレムの使用事例をご紹介します。

「ママリ口コミ大賞」とは


それぞれ異なった環境で育児をしているママ達の購買判断を支えることを目的に、先輩ママの口コミをもとに作ったママリのランキング施策。ママが家族のための購買判断において自信をもって最良の選択ができるよう、先輩ママの口コミ件数と満足度を基準としたママリ独自のランキングを作成。先輩ママであるママリユーザーが「使ってよかった」「役に立った」と思う商品・サービスを部門ごとに先輩ママのオススメを発表いたします。回を重ねるごとに、ママリ口コミ大賞の特徴である先輩ママの口コミを活かし、より「私と私の子どもに合う」ランキングとなるよう目指してまいります。


ママリ口コミ大賞受賞企業には、部門ごとに上記エンブレムを店頭販促POPやパンフレット、ECサイトなどにご使用いただくことが可能です。
本エンブレムをご利用いただくことで、多くの先輩ママのオススメである商品であることがひと目で認識することができ、ママが自信を持って最良の選択ができる購買判断を後押しいたします。

エンブレム使用でCTR60%アップ!

前回抱っこひも部門にて入賞をしたアップリカ・チルドレンズプロダクツ合同会社が提供するコランシリーズで、ママリ内で抱っこひもをご紹介した記事において、本エンブレムを使用した画像と使用していない画像を比較すると、商品への遷移リンクのCTR(※2)が60%アップしたという事例が出ております。


エンブレム活用事例

第一回ママリ口コミ大賞では、11社17商品(53クリエイティブ)でご利用いただき、あらゆる活用をしていただきました。

〈エンブレム活用企業の声〉

株式会社ダッドウェイ(抱っこひも部門第一位)
直営店舗やマタニティイベントで配布する「出産準備リスト」に使用させていただきました。第三者からのご評価、ママの声を掲載することで自社媒体に奥行を出すことができました。

杏林製薬株式会社(哺乳びんの除菌部門第一位)
口コミ自体が先輩ママの実体験を基にした「ユーザーからの信頼を得られやすい情報」と感じているため、活用させていただきました。

株式会社カトージ(ベビーベット部門第一位)
直営店舗の店頭販促POPとして活用させて頂きました。商品を見にお店に来られる方は、事前にネットで下調べをされて来店される方が多いです。その際にママリの口コミ大賞エンブレムをご存じの方は、それを目がけて見に来られたり、ご購入を迷われた時の一押しとして、活躍しました。

〈エンブレム事例〉


第二回ママリ口コミ大賞について

第二回ママリ口コミ大賞は、3月26日(火)に発表予定です。
今回は40部門178商品と大幅に部門数を拡大させ、先輩ママの口コミという信頼ある「ママリ口コミ大賞」のエンブレムを今回のような店頭販促POPやオンラインストアなどでご活用いただく機会を増やすことで、よりあらゆる場面でママ達の購買判断を支えてまいります。


※1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,023⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2017年8⽉実施、調査協⼒:インテージ)。
※2:表示された数のうちクリックされた回数の割合。