専門家と直接やりとりができる「スポンサードコンシェルジュ」の提供開始〜第一弾としてauフィナンシャルパートナー、FPパートナーと提携し、FPから専門的な回答をもらうことでママリユーザーの課題解決へ〜

ママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也)は保険代理業を行うauフィナンシャルパートナー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 竹井 雅人、以下「auフィナンシャルパートナー」)および株式会社FPパートナー(本社:東京都文京区、代表取締役 黒木 勉、以下「FPパートナー」)と新サービスである「スポンサードコンシェルジュ」の第一弾提携パートナーとして、基本合意いたしましたのでお知らせいたします。

「スポンサードコンシェルジュ」について

アプリ「ママリ」内に、期間限定で保険、住宅や医療など専門性の高いカテゴリーを新設し、そのカテゴリー内でママリユーザーが悩みを専門家に気軽に相談ができる場を提供します。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止に伴う、各企業の在宅勤務の導入や小中高の休校要請など外出を控える動きが高まる中、ご自宅で安心して専門家に気軽に相談をすることが可能です。

〈取り組み背景〉

「ママリ」は育児の不安から保育園選び、保険、住宅についてなど「今のママが抱える悩みごと」が集まり、Q&Aを通してユーザー同士で支え合い、悩みを解消するコミュニティです。今までは、アプリ内で質問をすると、自身の境遇と似た先輩ママの経験談が回答として集まり悩みの解消を図っておりましたが、より専門家の知見を活かした回答をママが得ることでユーザーの課題解決に貢献ができるのではないかと想い、本サービスの企画を実施しました。

第一弾提携パートナー auフィナンシャルパートナー、FPパートナーについて

第一弾は、全国98か所に拠点を展開し1,000人以上のファイナンシャルプランナー(FP)が在籍しているFPパートナー、auフィナンシャルグループに2019年10月に新規設立されたauフィナンシャルパートナーと提携をすることで、ママをはじめとした家族の「お金・保険」に関する悩みを解決してまいります。

〈ユーザーへの提供価値〉

・気軽に専門家に相談をすることで、ご自身の状況を踏まえた上での悩み解決へ
・より具体的な相談をしたい場合は、そのまま面談依頼を行うことが可能

〈クライアントへの提供価値〉

・課題が顕在化しているママリユーザーと直接やりとりが可能
・より具体的な解決を求めるユーザーを自社が提供するサービスへ誘導可能
・本サービス内でのやりとりを通して、ママリユーザーへブランド価値向上やサービスの啓蒙に寄与

※FPとの面談設定をする場合について
auフィナンシャルパートナーおよびFPパートナーは、新型コロナウイルスに際し勤務形態や体調管理への配慮など対策を実施しています。今後も、状況に応じて対策が変更する場合がございますので面談設定時に直接お問い合わせください。

auフィナンシャルパートナーおよびFPパートナーが提供する「スポンサードコンシェルジュ」は2020年3月16日〜6月16日まで実施いたします。

〈auフィナンシャルパートナー 営業統括部 三好 様より〉

弊社は、auだからこそできる身近な接点から、お金について考えるきっかけを作り、すべてのひとがもっと気軽にお金の相談ができる仕組みを提供し、すべてのひとにお金のあんしんと豊かな未来を届けるために、2019年10月に設立された会社です。
出産とは、ライフステージが変わる大きなイベントであり、お金のこと、保険のことについて多くの方が見直しを考えるタイミングです。しかしながら忙しい子育てに追われ、十分な見直しができていないママもいらっしゃると思います。
我々はFPパートナーと連携し、FPによる訪問型のコンサルティングサービスを提供することで、お金の面からママの一歩を支えさせていただき、すべてのママにお金のあんしんと豊かな未来をお届けしていきたいと考えております。

【「ママリ」について】

「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間アプリ閲覧数1億回、月間投稿数150万件、2018年に出産した女性の3人に1人(※2)が会員登録をしています。
「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp <Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f Android:http://bit.ly/2xt1lsz
※1妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)。
※2:「ママリ」の初回登録時に入力された出産予定日と、厚生労働省発表「人口動態統計」から算出

【コネヒト株式会社について】

https://connehito.com/ 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。

事業内容:ママ向けNo.1アプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布3-20-1 麻布グリーンテラス5階