ABCテレビ「おはよう朝日です」とコネヒトにて共同企画コーナー「ママリの“えがおのたね”」を連日放送

ママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也、以下「コネヒト」)は、朝日放送テレビ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 山本 晋也、以下「ABCテレビ」)が放送している朝の情報番組「おはよう朝日です」にて、10月5日(月)より共同企画コーナー「ママリの“えがおのたね”」を放送することをお知らせいたします。

企画背景

コネヒトは「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンステートメントに掲げ、コミュニティアプリ「ママリ」や「#ママリ」をつけインスタグラム内にて日頃からそれぞれの家庭にあるたくさんの小さな幸せや出来事(家族像)の投稿が多く寄せられています。
ABCテレビ「おはよう朝日です」は、放送開始から40年以上続く長寿番組であり、わかりやすく親しみある情報発信で関西の家族の日常を支え続けています。
両社が組み、関西の暮らしに根ざした番組を通じて自分の中の家族像を思い出したり、振り返ったりするきっかけとなり、視聴者への新たな価値提供をしてまいります。

ABCテレビとの取り組みについて

〈「おはよう朝日です」について〉

関西の家族に「朝の元気」をお届けして41年。「おはよう朝日です」は平日朝6時45分から8時までの1時間15分番組です。お出かけ前に知りたいニュース、天気、芸能等の話題を網羅し、地域のトレンド情報や生活のお役立ち情報をお伝えしています。また、うさぎの番組キャラクター「おき太くん」と番組中のエレクトーン生演奏、そして出演者全員が呼びかける「お忘れ物はありませんね、今日も元気でいってらっしゃい!」が番組のイメージを特色づけるアイコンになっています。
また、10月5日(月)より、平日朝5時から8時までの3時間に放送時間を拡大し、大きく番組リニューアルとなります。

〈取り組み内容〉


10月5日(月)より毎日家族の日常をママ目線で取り上げた動画を紹介する「ママリの“えがおのたね”」を放送予定です。なお、番組放送後は、同コーナーをアプリ「ママリ」および運営メディア等を通じて、全国の皆様へ届けてまいります。
動画募集の詳細は、ママリ公式アカウント(@mamari_official)の告知投稿をご覧ください。

〈「ママリの“えがおのたね”」の動画事例〉


共同企画コーナー「ママリの“えがおのたね”」への想い

〈ABCテレビ 「おはよう朝日です」プロデューサー 後藤 安史 様より〉

弊社「おはよう朝日です」でコネヒト株式会社様の「ママリ」さんとタイアップさせていただけますこと、心より感謝申し上げます。「おはよう朝日です」は現在、6時45分から8時までの放送枠となっていますが、10月5日からパワーアップ!!5時から8時までの3時間番組となります。リニューアルする番組では、これまで以上に多くのママさん、お子さんにも見ていただきたいなと試行錯誤していたタイミングで、ママ向けNo.1アプリ「ママリ」さんと世界観を共有できることとなり、私どもスタッフ一同、心躍らせています。番組のエンディングに近いところで、「ママリ」に投稿されたかわいいお子さんやペットの愛くるしい動画をお茶の間に届けることで、視聴者の皆様が、温かい気持ちで一日をスタートすることができる!そんなコーナーを共に作り上げられたらいいなと願っています。

〈コネヒト株式会社 代表取締役社長 北吉 竜也より〉

コネヒトが運営している「ママリ」は、全国のママたちが日々の喜びや悩みを共有し合うことでお互いを支え合っているママコミュニティアプリです。「ママリ」は、コミュニティアプリだけではなく「#ママリ」をつけインスタグラムやTwitterに投稿されママ同士のつながりをつくり、ママリブランドとしてママをはじめとした家族の日常に寄り添った存在になりつつあります。
「ママリ」でつながった世界では、腕の中ですやすや寝る子どもの姿に癒やされ、眠気とたたかいながら食事をしている我が子のかわいさになごみ、子どもに部屋中をティッシュペーパーだらけにされ笑ってしまったりなど全国のママたちが日々のちょっとした喜びや幸せな瞬間を共有し合っています。 このママリブランドに投稿される家族の日常をABCテレビ様と一緒に、広く多くのご家庭に届けることで、それぞれの家族像を醸成するきっかけになればと思います。そして、本コーナーが視聴者のみなさまにとって、気持ちよく一日がスタートできるよう、笑いや癒やしが毎日のちょっとした楽しみになることを願っています。

【コネヒト株式会社について】

「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

設立:2012年1月
代表者:代表取締役 北吉 竜也
所在地:東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

【提供サービスについて】

ママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」を軸に、ビジョンステートメントである「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」ために家計、不妊、育児の悩み解決および社会の意識変革を行ってまいります。

■2019年に出産した女性の3人に1人(※2)が会員登録しているコミュニティアプリ/情報メディア「ママリ」
Q&Aアプリ https://app.adjust.com/mg2p0df_pnh375z
情報メディア https://mamari.jp
■ママが一歩を踏み出しやすい社会の実現を目指すママリの社会発信活動「変えよう、ママリと」
https://mamari.jp/change/
■働く一歩を踏み出そうとしているママを応援する求人サイト「ママRework」
https://mama-rework.mamari.jp/
■家族の購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」
https://award.mamari.jp
■パパとママが喜ぶ子供の遊び場は?子連れお出かけ情報「アチコチ」
https://achikochi.mamari.jp/


※1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)。
※2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。